座長・演者へのご案内

ライブ配信セッション座長・演者の先生方へ

概要

  • 指定時間にWeb会議システムZoomを利用して発表や議論を行っていただき、ライブ配信(一部セッションはオンタイムセッション)します。
    各セッションが円滑に進むようご協力をお願いいたします。
  • ライブ配信セッションは一部の演題を除き、後日オンデマンドで配信いたします。
  • 「Zoom接続用の URL」は、後日電子メールにてご案内させていただきます。
  • 座長/演者の方は、担当セッションの10分前までに「Zoom接続用のURL」よりご入室ください。
  • 議論の進め方等に関する打合せが必要な場合は、当日までにお済ませください。

通信環境等の事前確認について

  • Zoom 接続テストは、https://zoom.us/test で行うことが可能です。
  • 運営事務局スタッフとの接続テストをご希望される場合は、下記日時にてZoomでPC動作や通信環境等を担当者が確認させていただきます。
  • Zoom事前接続テストの対応日時(希望者のみ)
12月1日(水)
13:00〜16:00
12月2日(木)
10:00〜12:00、13:00〜16:00
  • 事前接続テストは予約制です。
  • 接続テストを希望される場合は、11月25日(木)15時までに、
    運営事務局(jaam-chubu24@pcojapan.jp)までご連絡ください。
  • 事前接続テストは、音声と映像の確認、画面共有などの操作方法の説明を行います。
    当日のリハーサルではございませんのでご注意ください。
  • 事前接続テストの所要時間は5分程度です。

質疑応答について

演者・座長間の議論はZoom上で行って下さい。質疑応答方法は下記をご確認ください。

挙手ツール
質問がある場合はZoomの挙手ツールを使用し、挙手をしてください。
運営スタッフがマイクの使用を許可しますので、ミュートを解除し質問をしてください。なお、質問者が複数いる場合は順番となりますので、予めご了承ください。
Q&Aツール
ZoomウェビナーのQ&Aツールを使い、テキスト形式で視聴者からの質問等も投稿可能です。

バックアップ用スライドの提出について

演者の皆様はトラブル発生時のバックアップ用として、発表スライドを12月2日(木)17時までに下記の提出ページよりご提出下さい。
ファイル名は[演者名(所属名)]で保存してください。
※当日は演者のPCから最新スライドにて発表して下さい。

ライブ配信中のトラブルについて

  • 発表途中でZoomの接続が切れた場合は、すぐに運営事務局の緊急連絡先までお電話をお願いいたします。
  • セッションでのご発表中にネット環境の影響により映像・音声にトラブルが発生した場合、セッションを中断して対処することは難しいため、座長の先生のご指示により、次の発表者に先にご発表いただく場合がございます。対象の先生が復帰すれば最後に発表、復帰が難しければ、後日、別収録もしくは、音声付きPowerPointデータを用いてオンデマンド用に編集させていただきますのでご協力ください。

一般演題/演者の先生へ

  • 応募していただいた演題を採択させていただきました。
  • 一般演題は、発表動画(音声込み)を提出していただき、オンデマンドで配信いたします。

発表動画について

  • 発表動画提出の締切りは、11月18日(木)です。
    ※締切りを過ぎて提出された演題は、優秀演題の投票から漏れることになりますのでご注意下さい。
  • 提出された動画等のデータは学会終了後、運営事務局が責任もって全て消去いたします。
  • 提出された動画は、編集を行わずそのまま掲載します。
  • 締切り後の差替え、変更は一切お受けできません。

発表動画の作成について

  • 発表動画の作成は、「一般演題の動画作成手順 」を参考にお願いいたします。
  • 動画の長さは 6分以内として下さい。6分を超過した動画は、超過分を削除し動画を公開する場合がありますので予めご了承ください。
  • 発表動画のファイル名は [登録番号の数字6桁+筆頭演者名] で保存してください。
    登録番号の数字6桁は採択通知メールに記載されています。
    【ファイル名の例】登録番号がjaam-chubu500001の場合:500001高岡太郎
  • ビデオ解像度はHD画質 [1,280×720] を選択してください。
  • MPEG4形式で動画を保存してください。(Windows office 2010ではWindows Mediaビデオ形式になります。)
  • 提出前に発表動画を必ず再生し、音声に加え、書いた文字等も記録されていることをご確認下さい。

発表動画ファイルの提出について

発表動画ファイルの提出は、下記のボタンよりアップロードしてください。

事前閲覧と質疑応答について

  • 学会参加者は11月25日(木)より発表動画を視聴することが可能となります。
  • 11月30日(火)~12月4日(土) の間、ウェブサイト上で発表者と参加者との間で自由に質疑応答を行っていただきます。
  • 発表者は寄せられた質問やコメントに対して適宜ご回答下さい。なるべく、学会当日(12月4日)の午前中までにはご回答いただくようお願いいたします。
  • 質疑応答の投稿・閲覧は12月4日(土)24:00まで可能です。

優秀演題について

  • 学会参加者と役員(理事・幹事)の投票により各セッション1題ずつ優秀演題を選出し、閉会式で発表します。
  • 受賞者には表彰状と記念品を後日郵送いたします。

倫理的配慮、利益相反開示

倫理的配慮・個人情報保護

患者個人情報に抵触する可能性のある内容は、患者あるいはその代理者からインフォームド・コンセントを得た上で、患者個人情報が特定されないよう十分留意して発表してください。

臨床研究の利益相反状態について

臨床研究では(培養細胞や実験動物を使用した基礎研究に関しては対象外)、筆頭演者自身の過去3年間における発表内容に関連する企業や営利を目的とする団体に関わる利益相反状態の申告が必要です。過去3 年間で、いずれかの単年度に想定以上の金銭の授受があったものは,タイトルスライドの次のスライドに、ポスター発表者はポスター左上部に関連する企業名を開示してください。また、発表の際には音読するよう努めてください。不備がある場合は、発表いただけない場合がございますのでご注意ください。

詳細は「日本救急医学会における利益相反管理指針の施行細則(2017年1月改訂)」ならびに「日本医学会医学研究のCOIマネージメントに関するガイドライン(2015年3月改訂)」を参照してください。
※利益相反状態が無い場合は,発表時に改めて述べる必要はありません。

※書式は以下よりダウンロードしてください。

TOP